月別アーカイブ: 2013年5月

2013/5/26 山菜で晩酌

越後湯沢で買った山菜を帰宅後、早速調理。
_DSC0335
手前右から、山うどの葉の天ぷら、左はわらびのおひたし
その後ろはこごみの胡麻味噌和え、左が山うどの酢みそ和え
その後ろ、右から山うどの皮のニンニク唐辛子炒め、左は塩茹で空豆
その左は木の芽(あけびの若芽)のおひたし、
その後ろは車麩、栃尾の油揚、姫竹の煮物
左は鰹の刺身。

山うどの葉っぱの天ぷらは思いのほか、上手に揚がった。
塩で食べました。

姫竹はフシに固いところがあり、
包丁で探り探り切っていったら、
コマ切れになってしまった。

以上、本日の晩酌のお伴でした


2013/5/26 OAZO コム・フォー

越後湯沢帰り、東京駅丸の内「OAZO」内
立ち食いフォーの店「コム・フォー」で昼食
10moyapaku
卓上には「もやパク」となぜか「揚げ玉」
「もやパク」は生のもやしとパクチー
無類のパクチー好きにつき大量投入
半分なくなっちゃった、、スミマセン。

11fo
スパイシーフォー
酸味と辛みは卓上の調味料でいくらでも調整可能なので、
普通のチキンフォーを頼んで自分好みにアレンジするのが正解。
でも、スパイシーフォーも十分旨しです。