月別アーカイブ: 2013年8月

2013/8/24 御朱印帳

御朱印帳なるものの存在を今回の旅行で始めて知る。
それを知ったのが、比叡山でのことだったので、
その前日に訪れた伊勢神宮の御朱印は残念ながらない。
h01
比叡山延暦寺で買った、御朱印帖。
御納経帳とある。

御朱印帳

hiei_konpon
延暦寺 根本中堂 醫王殿の御朱印 
スタンプラリー気分で御朱印ゲットを開始したが、
根本中堂で手渡された栞にはこんな注意書きが(´・ω・`)

「平安時代より諸国の霊場を巡礼する時、有り難い経文を浄書写経して、それをお寺に納めて、自分や家族の無事息災を祈願した証に、お寺の宝印(朱印)を戴いて巡礼したことに始まります。
故に「納経印」とも言われております。
この印は、根本中堂のご本尊「薬師如来」様の宝印です。梵字で「べい」と申し本尊を現します。お薬師様は私達の心の悩みや、身の病を治され、現世利益をお与え下さる御仏です。
この朱印帳(納経帳)をご自身のお守りとしてご奉持下さい。念のためにこれはスタンプでは有りません。かたびら(おいづる)や朱印帳は、時分の命が尽きた時、お棺の中に入れてもらって下さい。」
※かたびら(おいづる)は巡礼の時に身につける装束のことらしい。

hiei_daikoudou
延暦寺 大講堂

hiei_manpaido
延暦寺 萬拝堂 大悲殿

hiei_monjurou
延暦寺 文殊楼

shimogamo
下鴨神社(賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ)
若い巫女さんが、一所懸命書いてくれた文字。
これはこれでありです。

kamigamo
上賀茂神社(賀茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ)

shoureninmonseki
青蓮院門跡 本尊の「熾盛光如来(しじょうこうにょらい)」と書いてある。
この門跡の開基(創立者)は、たまたま延暦寺つながりで伝教大師最澄であった。

hushimi01
伏見稲荷大社

hushimi02
伏見稲荷大社 奥の院