2017/04/29 パクチーの季節

夏が近づいてくるとなぜかエスニックっぽいものが食べたくなる。
特にパクチーの香りを欲するようになるのはなぜだろう。
最近はどこのスーパーにも置いてあるのはありがたいのだが、もう少し安ければもっとじゃんじゃん使えるのにと、いつも思う。
今日は198円で、日によっては200円超えの時もある。

今日はエスニックでも、ご飯ものより麺の気分である。
2月の北陸旅行で買ってきた氷見うどんをタイカレーのつけ汁で食べるのはどうであろうか。

レッドカレーペーストを炒めながら油になじませて豚コマを投入、水を適当にいれて、
ナンプラーをたらし、砂糖を少量、沸騰してからパプリカと玉ねぎを入れて、
2月に富山で買ってきたへシコの切れっ端が残っていたので微塵に切って、これも投入、
タイカレーにはナンプラーの風味が欠かせないんだから、鯖のぬか漬けへシコが合わないはずはないと思ったわけだが、どんぴしゃりスープに深み・コク・いい出汁が出た。
へシコはまだ、尻尾付近の切れ端が残っているので今度パスタにでも入れて使ってしまおう。
最後に牛乳を適当に加えてマイルドに、正式なレシピではココナッツミルクというところであろうが、なに普通の牛乳でも十分いける。
仕上げにパクチーをこんもりと乗せて完成である。うまし!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。